犬を飼うまでの日々

将来の夢は犬を飼うことです。ホテルレポと婚活記。

婚活アプリで結婚相手見つけた①プロローグ

こんにちは。やまだゆかりです。

私は現在30代会社員です。26歳くらいからアプリ等を使って婚活を始めました。

婚活についての思い出をまとめてみようと思います。

詳細な記録をとっていないのでそれぞれのエピソードの時系列がバラバラである可能性がありますがお許しください。

ーーーーーーーーーーーーーーー 

なぜ婚活をしようと思ったのか

26歳くらいの私はピアノ調律師として働いていました。現在は事務系の仕事をしています。

子供の頃になりたかった職業ではあったのですが、残業や給与面で不満があり、

漠然と結婚するタイミングで辞めたいと考えていました。(調律師時代の話は後々書こうと思っています。)

20代後半になれば自然と結婚相手が現れるとやや夢見がちな思考で過ごしていたのですが、

運命的な出会いは待てど暮らせど訪れませんでした。そして、地元の仲の良い友人は30歳までにほぼ見事に結婚していきました。

このまま30代に入っては相当まずいと思い婚活をスタートさせました。

 

働き方

 当時の働き方は、シフト制でしたがほとんど希望通りにお休みがもらえました。

なんとなく良さそうに聞こえますが、2連休は月に1回、決まった曜日に休むな

という謎ルールがあり、土日祝の休みではない・決まった曜日に休めない為サークルや習い事での出会いは断念しました。

また、地元から離れて友人も少ない陰キャなので友人からの紹介という出会いも皆無

でした。

そういった理由から、婚活アプリを使用しようと決意しました。

 

基本スペック

自身のスペックは下記の通りです。

居住地:千葉、年収:200~300万、出身地:中国地方、最終学歴:高等学校、

休日:不定休、身長:150㎝前半、体型:平均的、顔:目が離れてる

 婚活アプリを使ってみると、年齢と顔で選ぶ側選ばれる側になるのか

という事が痛いほど分かります。

私は他の方より「いいね」やマッチング率は低かったと思います。

でも結婚相手は一人なので、アプリ上でモテなくても全然OK!です。

あとこれは盲点というか、しょうがない事ではあるのですが、女性でも学歴や年収は

大きくかかわる要素だという事が後に分かってきました。

 

 使用したアプリ

 婚活に使用したツールは、

Pairs(ペアーズ)

ツヴァイ

ゼクシィ縁結び

 

 の3つです。同時進行ではなく、1→2→3の順で使ってました。婚活してる方(してた方)なら無難な所でしょうか。それぞれのツールのエピソードを次回以降の記事で書いていこうと思います。

続く

 

ランキングに参加してます!よかったらクリックしてください↓↓