犬を飼うまでの日々

将来の夢は犬を飼うことです。ホテルレポと婚活記。

Walkmanを持つ意味

こんにちは。やまだゆかりです。

先日久しぶりにパソコンを買い替えました。約7年使ってきたDynabookのノートパソコン。テレビが見られてそこそこ使ってたのですが、バッテリーがお逝きになっており、コンセントにつないでいないと何もできませんでした。突然シャットダウンする事象も出てきたり、ファンの音が眠りを妨げるほど悲鳴を上げています。

好きなブロガーの方のつぶやきがきっかけで、本格的にパソコンを検討することに。

 

 

いろいろ検討して、こちらを購入しました。(Lenovoじゃないんかい)

www.dell.com

 

最高にサクサク動く。ギリギリ持ち歩ける大きさだし、タイピング音もうるさくないのでカフェで作業できます。

旧PCからデータの移行をしなければなのですが、今日は手始めにバックアップしているWalkmanの音楽データの移行をやってみました。

作業を始めて知ったのですが、Walkman⇔PCを操作するソフトがいつの間にか変わっていました。

www.sony.jp

え、2017年12月でダウンロード終わっとるやないか。

後継のソフトはMusic Center for PCというわかりやすい名前に変わっていました。旧ソフトのデータはいったん変換してから新しいデータに取り込めという事らしいです。

※後からよく調べると変換しなくてもできるようでした。無駄骨です。

f:id:yywaiwai:20210606184015j:plain

アーティストごとに変換したデータを一旦デスクトップに置きました。パソコンできなそ~

 そもそも私は普段Walkmanを持ち歩いていません(音楽はほぼYouTubeiPhoneで聴いています。)今回の作業も10代からコツコツ蓄積した音楽データがもったいないというだけで律儀にデータのバックアップを取っています。もったいない精神は行動の指針。

PC新しくして良かったです。

 

ランキングに参加してます!よかったらクリックしてください↓↓