犬を飼うまでの日々

将来の夢は犬を飼うことです。ホテルレポと婚活記。

婚活アプリで結婚相手見つけた⑤恋に恋する4か月

こんにちは。やまだゆかりです。

私は現在30代会社員です。26歳くらいからアプリ等を使って婚活を始めました。

婚活についての思い出をまとめてみようと思います。

詳細な記録をとっていないのでそれぞれのエピソードの時系列がバラバラである可能性がありますがお許しください。

前回のお話はこちら

 ーーーーーーーーーーーーーーー 

ゼクシィ縁結びをやり始めての成果

前回のお話でゼクシィ縁結びに乗り換えたと書きましたが、ペアーズと同様に登録した直後が「いいね」のマックスで、その後は下降の一途をたどります。実際に会うに至ったのは3人ぐらいだったと思います。(3人目が現在お付き合いしている人です)

 

恋に恋する4か月。

アプリ内でお相手を探している中で、素敵な方を見つけました。写真の顔がどタイプで、プロフィール上の人柄・年収など、総合的に自分史上最高の方でした。

唯一にして最大の懸念事項は、海外勤務で帰国後の居住地は特急で行くような距離という事。プロフィールの足跡をつけまくったので気持ち悪がられた可能性がありましたが、せっかくなので「いいね」をしてみることに。

 

「いいね」は生もの

完全に私の感想で、根拠は皆無なのですが、「いいね」をして時間が経てば経つほどマッチングの可能性は落ちていきます。24時間以内にマッチングしなければ完全に脈なしと判断して次に行くべし、という持論があります。(やっていれば誰でも気づく法則)。

先述したどタイプさんですが、「いいね」して24時間以内にマッチングすることはありませんでした。私のプロフィールを覗いた形跡はありましたが、残念ながら彼の好みではなかったようです。

 

気持ち悪がられた可能性大だけど、追加メッセージを送る

24時間以内にマッチンしない場合は潔くあきらめると述べましたが、1か月経っても諦めきれず、いいねに追加メッセージを送ることにしました。

大体の婚活攻略情報では「いいね」にメッセージをつけるのを推奨していますが、私はほぼメッセージは付けませんでした。

いきなり他人から

「タイプなのでいいねしました!よかったらやり取りしてください」

「初めまして!趣味が共通しているのでいいねしました。よかったら(以下略)」

とかきたら怖くないですか…。あくまで個人の感想です。

そんな従来の自分の考えから逸脱して、どタイプさんに追加メッセージを送りました。

記事を書いていると気持ち悪いな~、と冷静に感じます。

 

「いいね」にメッセージをつけるのは効果があるらしい

メッセージ後、なんとマッチングしました。この時はかなりうれしかったです。アプリ上でのメッセージのやり取りが始まりました。どタイプさんは当時、アメリカでお仕事をしていたので、海外生活の話や趣味の話を中心に、1日1往復(文章は長め)を4か月ほど続けました。

f:id:yywaiwai:20211205220123p:plain

 

身の丈に合わないかもと感じつつ、コンコルドの効果を思い出す

毎日のメッセージと時々電話のやり取りをしていく中で、おそらくどタイプさんは裕福な家庭で育ったのだという事がわかりました。身の丈に合ってない感をひそかに感じてましたが、ここまでの時間&払い続けた会費を無駄にしたくないという思いも同時にありました。はるか昔にこういう状態を一言でいうのを教科書で読んだ気がするので必死で検索したところコンコルド効果というらしいです。

ja.wikipedia.org

 

メッセージと電話だけで4か月。ついに会う日程が決まる。

どタイプさんがお盆の時期に休暇を取って帰国するとの連絡があり、ぜひお会いしたいと返事をしたところ、会えることになりました。これはかなり気合が入ります。果たして実際に会った印象はどうだったのでしょうか。続きは次回の記事で書いていきます。

続く

 

ランキングに参加してます!よかったらクリックしてください↓↓