犬を飼うまでの日々

将来の夢は犬を飼うことです。ホテルレポと婚活記。

【ホテルレポ】美しい街 倉敷でピカピカのホテルに泊まる(ロイヤルパークホテル倉敷)

こんにちは。やまだゆかりです。すっかり、秋めいてきている時期ですが、今年の夏はどこかに出かけましたか?私は前回のブログで書いた通り資格試験(宅建)の勉強の為、夏は帰省だけしました。その時に泊まったホテルレポです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

もくじ

地元なのにホテル泊まる

私の地元は岡山県です。今回はブログネタと資格勉強の為、1泊はホテルに泊まることにしました。祖父母に言ったら若干引かれました。

 

こぢんまりだけど美しい街 倉敷美観地区

ホテルステイするにあたり、当初は海の近くにしようと思ったのですが車がないと不便なので、電車で行けてそこそこ栄えている倉敷美観地区周辺にしました。

www.okayama-kanko.jp

中心部の岡山駅から電車で20分ほどで、白壁の古い街並みが美しいこぢんまりとした観光地です。関東でいうと川越や佐原に雰囲気が似ています。駅前には昔ながらの商店街、アウトレットモールもある為、住みやすさも兼ね備えたバランスの良い街だと思います。

2020年開業ロイヤルパークホテル倉敷

今回泊まったのは、倉敷駅から徒歩5分(美観地区方面)にあるロイヤルパークホテル倉敷です。2020年開業の新しいホテルで、大浴場付きです。泊まった部屋はスタンダードダブル(食事なし)で13,100円でした(楽天トラベルで予約)。繁忙期だったのでしょうがないですが、部屋のグレードにしてはややお高めな印象です。

www.ryl-kurashiki.jp

※なぜか埋め込み画像が表示されませんが、よかったら見てみてください。

コンパクトだけど居心地の良いお部屋

お部屋紹介です。相変わらず写真が微妙ですが、ご容赦ください。

天井を少し高くして閉塞感を緩和しています。

入口からの角度です。隣がマンションなので外の景観は旅情無しです。

デスク周り。勉強しやすかったです。

バーコーナーです。水ありがたし。ラウンジでコーヒー・紅茶がもらえるので、こんなもんだと思います。

お風呂周りはこんな感じでシャワーのみです。ツインルームはバスタブがついているようです。大浴場があるので、全く不満はないです。写ってませんがシャンプー類はPOLAでした。

倉敷産の帆布を使ったポーチ付き(持って帰ってOK)。美観地区内に専門のお店もあります。ポーチの中身は歯ブラシ・ボディータオル・綿棒でした。それ以外のアメニティは1Fのエレベーターホールにてセルフサービス形式でした。

パジャマは大浴場で脱ぎ着しやすい甚平スタイルです。大浴場とラウンジはこのパジャマで入ってOKらしいです。ちなみに、大浴場は男湯はサウナ女湯は壺風呂があります。(女性のサウナーは要確認です)

お部屋以外もこだわりを感じる館内・外観

入口はこんな感じで、風情があります。

フロントの横にビリヤード台と地酒とジュースの飲み比べコーナーがあり、1杯無料で試飲させてくれます。

誰かときてたらビリヤードやりたかったですね。

ラウンジ兼朝食会場です。正直景観はただの住宅街が広がっているだけなので微妙ですが、開けているので気持ちいいです。コーヒーと紅茶は24時までセルフサービスもらえます。ここで勉強や仕事をするのもアリですね。

 

朝食はホテルの外のカフェで食べるのもおすすめ

ホテルの朝食も美味しそうでしたが、美観地区内は休日の昼間ですとそこそこ混んでいるので、空いている朝の時間帯に散策するのもおすすめです。

tabelog.com

※とてもよいまとめ記事ですが、美観地区以外のカフェも紹介してありますので車ない方はご注意ください。

 

まとめと今後の予定

今回宿泊先を決めるにあたり、岡山県内にも気になるホテルがいくつかできました。来年はレンタカーを借りて行くのもアリだと思いました。

次回以降は、都内のホテルレポ1本、千葉のホテル1本、宅建受験記の予定です。

読んでいただきありがとうございます。

 

ランキングに参加してます!よかったらクリックしてください↓↓