犬を飼うまでの日々

将来の夢は犬を飼うことです。ホテルレポと婚活記。

婚活アプリで結婚相手見つけた③迷走・散財のツヴァイ

こんにちは。やまだゆかりです。

私は現在30代会社員です。26歳くらいからアプリ等を使って婚活を始めました。

婚活についての思い出をまとめてみようと思います。

詳細な記録をとっていないのでそれぞれのエピソードの時系列がバラバラである可能性がありますがお許しください。

前回のお話はこちら

 ーーーーーーーーーーーーーーー 

ペアーズに見切りをつけ、結婚相談所の門を叩く

お金貸してるマンにフラれたあと、ペアーズを復活させましたが、あまりいい出会いは訪れませんでした。「無料だからいい出会いがないのでは…?」という考えが生まれました。よく電車広告で見かけていたツヴァイが気になり、申し込むことにしました。

感じのいい広告で、「私もいけるんでは??」と勘違いするほどです。あの広告作った方は素晴らしいと思います。

www.zwei.com

 

会員になるまでのハードル

ツヴァイは庶民御用達、イオンの子会社で信用度は抜群です。これは個人の主観です(笑。

(※2020年12月にIBJという婚活事業の会社の子会社になってました。)

まず来店の申し込みをして、お店で説明を受けます。まずこの来店をする、というのがハードルではないでしょうか。

入会する決意を固めたら、独身証明書と写真を用意します。あと入会金。

独身証明書

本籍地がある役所で発行してくれます。本籍地は実家から変更してなかったので、郵送で取り寄せました。本籍地の近くに住んでいればよいですが、地味に面倒くさいです。

・写真

ツヴァイはフォトスタジオで撮影した写真の提出を求められます。ツヴァイが提携した写真屋さんで撮ることを勧められます。私は気合を入れて、松屋銀座の写真館で撮影しました。恥ずかしいですが、良い経験になりました。個人的にこのいかにもなお見合い写真は人となりが読み取りずらいと感じます。(元も子もない感想)

・入会金

29歳までに入会すると5万円くらいで入会できます。結婚相談所にしてはお手軽ではないでしょうか。30代の入会金は一気に10万円台に上がるので、謎のお得感をあおってきます。入会金した後も、システム利用料が毎月かかります。高級な習い事くらいかかります。

 

やはりスタートダッシュが大切

用意する書類やら、いくつかの手続きを経て晴れて活動を開始しました。毎月、自分の条件に合った人を紹介してもらえます。最初はMAXの人数を紹介してくれますが、2~3か月後には2~3人までに減りました。費用対効果が正直得られませんでした。

f:id:yywaiwai:20210613155651j:plain

 

パーティーに参加

思うようなお相手が見つからないなか、少人数のパーティーに参加しました。やり方などは巷でやっている婚活パーティーと同じです。ツヴァイの会員だけで行うので、全員独身というのは保証されています。参加した方はわかると思いますが、ペアが成立しなかったパーティーの帰りは大変むなしいものでした。

会員期間中に2回パーティーに参加して、そのうちの1回ペアが成立しました。

 

ペアになったとしても結婚相手になるかは別

前述のパーティーでペアになった方と、パーティー終了後に食事に行きました。その時が最高に盛り上がっていたと思います。その方は、欧州に本社がある日本支社で働いている会社員でした。しかしその後何度か食事に行ったのですが、共通の趣味などもなく、だんだん会話がつまらなくなってきました。

その方とのどうなったかは次の記事でご紹介します。

続く

 

ランキングに参加してます!よかったらクリックしてください↓↓