犬を飼うまでの日々

将来の夢は犬を飼うことです。ホテルレポと婚活記。

【一人暮らしに超おすすめ】BLITA(ブリタ)ポット型浄水器 (今週のお題)

こんにちは。やまだゆかりです。クリスマスが終わり、一気に年末モードに突入しますね。仕事では「来年やればいっか」というワードを使いまくっています。

今日は、今週のお題「買ってよかった2021」を書いてみようと思います。

 

コスパのバグ、BLITA(ブリタ)ポット型浄水器

今年買ってよかったものズバリ1位はBLITA(ブリタ)ポット型浄水器です。

・節約したいけど、水道水の水はイヤ

・飲料水のペットボトルを捨てる手間を省きたい

という方は買って損はないと思います。私はこちらを買うまでは、水道水の水を直接飲んでいました。一時期ミネラルウォーターのペットボトルの水を飲むのにはまり、水道水の水に戻れなくなってしまいました。ですが一人暮らしなのでペットボトルを捨てる手間と、安いと言っても飲料水すべてミネラルウォーターだとコストが嵩むのがネック。

そこで見つけたのがBLITAのポット型浄水器です。水道水独特のカルキっぽい味がないので、グビグビ飲めます。

 

あえて挙げるデメリット

商品の詳細はHPを見ていただければ1~2分でわかるので割愛しますが、

あえてデメリットだけ挙げます。

・小型の冷蔵庫に入らない事がある(横置き不可)

私が買ったリクエリという型は冷蔵庫のドアポケットに入ると書いてありますが、自宅の冷蔵庫には合いませんでした。写真の通り、絶妙に上の棚に当たって閉まりません。

f:id:yywaiwai:20211226133211j:plain

冷蔵庫汚すぎ問題は無視してください。

これよりコンパクトなサイズもあるので、小型の冷蔵庫に入れて冷やしたい人はサイズを確認された方がいいと思います。あと横置きすると盛大に水が漏れるので注意が必要です。持ち運びできる水筒タイプなら横置きできると思います。(下記)

item.rakuten.co.jp

 

・カートリッジ交換が必要

水を浄化するフィルターはカートリッジ式なので、4週間くらいで交換が必要になります。カートリッジは1個1,000円弱します。もったいないので、1か月以上使用してたら味が落ちました。おとなしく液晶パネルの交換時期に従った方がよさそうです。

 

・すぐ飲みたいときに浄化時間がかかる

これは使用者の性格の問題ですが、お風呂上りにグビっと飲みたいときに限ってポットが空の状態になっていることが多々あります。そういう時に、ポットに水道水を入れてチョロチョロと浄化された水が落ちるのを待つ時間が許せるかどうかはあなた次第。

トイレットペーパーを使い切ったら補充する感覚で、浄化水が空になったら速攻で水道水を補充する習慣を身に着けつことが大切です。

 

雑なまとめ

結構ノリノリで1000字の記事が書けました。カートリッジは楽天経済圏の方はポイントなどを駆使すれば割とお得に買えると思います。来年は美容と健康のために水をもっとたくさん飲もうと思います。